男性の便秘解消法


小さな赤ちゃんの頃から一般的に男性は腸が弱く、どちらかというと下痢になりやすいと言われています。
実際に便秘と聞くと女性特有のものだと思う人もいるのではないでしょうか。

しかし、最近の若い男性には女性と同様、便秘解消に悩む人が増えてきているんだそうです。
原因はどんな事かと言えば、仕事などのストレスとか人間関係など精神的な面に関係があると言われていますが、食生活やダイエットなども関係している場合もある様です。
男性に多いのは痙攣性便秘だそうで、下痢症状と交互にくり返すのが特徴だそうで、ずっと出ない訳ではないのであまり自覚していない人もいる様です。
精神的なストレスや睡眠不足といった不規則な生活、偏った食事などはこういった症状を悪くさせる原因があります。

特にストレスはこの症状によっては最大の敵であり、腸が刺激され過ぎてしまうことで引き起こします。
注意すべき点としてはストレスを抱え込まない様にすることですが、睡眠不足などの自律神経が乱れる様な生活をしない様心がける事から始めましょう。

This entry was posted in 便秘解消. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

他にもこんな関連記事があります